toratiyomaru’s diary

女性の副業を応援してます

チャットレディに確定申告は必要?確定申告を徹底解説します!

確定申告という言葉を、聞いたことはあるでしょうか。年明けから春先あたりまで何かと見聞きする機会が多いため、言葉だけは知っている人もいるでしょう。

ですが自分は確定申告をするべきなのか・具体的に何をすればいいのかを、知らない人は少なくありません。

そこでこの記事では、確定申告の概要から具体的なやり方まで解説しました。

チャットレディなど、日ごろ受け取る報酬から税金を引かれていない仕事に就いている人、はぜひお読みください!

 

この記事でいう確定申告とは、個人に発生する所得税を計算し、国へ納める税金の金額を申告することをいいます。また、計算された税金の支払いも必要です。

発生する所得税は、1年間の売上や収入からそのためにかかった費用である経費を引き、残った金額である所得に税率をかけて計算します。

売上や収入はその名のとおり1年間で稼いだ金額そのものです。

この金額をそのまま使って税金を計算すると考えるところですが、実際は収入を得るためにさまざまな経費がかかっていますよね。チャットレディであれば、事務所までの交通費や動画配信で使用した小物などの購入費、自宅で動画配信をしていたのであればパソコンの通信費などが発生します。このような、収入を得るため・仕事をするためにかかった費用を経費といいます。

確定申告では収入と経費すべてを集計して計算し、残った金額である所得をもとに税金を出します。

この一連の計算や国への報告書類を作成する手続きが、確定申告です。翌年の2月15日から3月15日までに確定申告手続きを完了させ、納税をする必要があります。